2016年4月21日木曜日

SUGEEの連続で今にいたる

comolib2年生のフナダです!

「コモリブは食にもこだわる」
お分かりいただけたでしょうか?
今回はこんなインターン生もいるというお話。

【すごい人と出会った!】
大学院に進学して、ふと戦闘力の高まりを感じたんです。
完全に2015春の勘違いだったんですけど、Linkedinを開いてみるとメッセージが!

ん?マッキンゼー聞いたことある!SUGEE
それが社長との出会いでした。

きっとあの時のメッセージが
「長野で林業やろう!」
でも飛びついてましたね。

万年鼻炎の鼻が歓喜!
オフィスに行った日には衝撃を受けました。
「何これいい匂い….SUGEE!」
感動しましたね。これがSUGEE人達の香りかと。

そっと発信源をチェックするとlemongrass」の文字が。

気づいたらハンズに向かっていました。
でもlemongrass×○○」ばかり....混ぜないで!
あの日以来、僕はシンプルな香りを探して生きています。

【気づけて良かった!】
そこで働いてるエンジニア含め社員の方達は皆さんはSUGEE人達ばかりで、SUGEEサービス作って、SUGEE勢いで伸びててSUGEESUGEE….となってく内に気づいたんです。

「自分は全くSUGEくない」

仕事をしてみると、自分が何もできないとはっきり分かるんです。
すごい人たちに囲まれてるだけでいい気になりがちな自分。青臭かったなと思いました。

「どこの組織にいるか」ではなくて「何ができるのか」で自分を語れたらかっこいいというのは今の就活にも通じています。

ただ、社員もインターン生も魅力的なことに変わりはないし、自分もそうなりたいという気持ちにさせてくれるんですよ。
任されたことはやり切って、少しでもSUGEEに貢献していきたいと思っています。

(インターン生でご飯に行きます)

社長はいつかクジラを仕留めるらしいです。
「クジラ獲ろう!」
ってメッセージが来たらまた飛びついちゃうなと思います。




2016年4月13日水曜日

コモリブには専属シェフがいるの巻

初めまして!
コモリブ学生インターンの林です。
普段はブロガーとして日本人の99.99991%の人にとってどうでもいいことを投稿しております。

そんなことは置いといて・・・

コモリブはベンチャー企業ながらも、なんと専属のシェフがいるのです!!!
シェフは、毎日のようにコーヒーを淹れ、いつも美味しいランチ店に行くために率先して声がけをしてくれます。

コモリブでは、奇数月にオフィスを解放して、ピザパーティーというものを開催しているのですが、そちらのパーティーでシェフはお好み焼きをひたすら作るという技を披露。

参加者はピザをそっちのけにシェフが作ったお好み焼きに夢中。
いつの間にか、ド○ノピザで買ってきたピザは干からびていました。

そんなある日、シェフはいきなりホットプレートをミーティングするテーブルに広げ、また何かを作り始めました。

それがこちら。


みんなご存知、パンケーキ!

みてくださいこの美しい丸の形を。
統一されたこの大きさ、皿からおしゃれにはみだすことまでも計算し尽くされたこの大きさを。

私には到底真似できないこの技。
これからというもの、私は料理することにトラウマを覚え、自炊をやめました。

というのは冗談で、こちらの専属シェフ、普段はエンジニアとしてコモリブのアプリを作っています!
あくまでもシェフが本業です。

てなことで、2ヶ月に一度、ピザパーティーを行っているのでぜひいらしてくださいね!
学生も大歓迎!
刺激的な人がたくさんいますよ〜

コモリブでインターンに挑戦してみたい人、興味が湧いてきて、夜も眠れない学生からの応募をお待ちしております!

お問合せ先:daiki@comolib.com





2016年4月4日月曜日

コモリブスタッフ、ランチ難民になる

はじめまして、コモリブのツルハラです。
新年度が始まり、桜も咲いて街がちょっとウキウキしてますね!

コモリブスタッフも春の陽気にウキウキしながらサービスを運営しております。

ところで、コモリブの運営スタッフはランチは外に食べに行く派の人がいっぱいいます。

しかも美味しい物好きな人が多いので、毎日ランチを外に食べに行くと、必然的にオフィス近く、つまり表参道周辺の美味しいランチスポットはだいたい制覇することになります。

ところが、そんな表参道のランチどころを知り尽くしたと過信しはじめていた、4月1日に事件は起きました。

皆のお腹が空いてきたので外に出て、いつもどおり皆でいざランチ!と思いきや、なにやら道が大量のスーツ姿の若者で覆い尽くされているではないですか。

そう、A大学の入学式による混雑です。
案の定、その影響でどのお店も満席になっています。

行きつけはもちろんだめ、2軍、3軍もつぎつぎにだめ...
かれこれ30分はさまよいました。

表参道付近のお店を知り尽くしたはずのコモリブのスタッフも、入学式の混雑には対処できず、すっかり「ランチ難民」と化してしましました。

諦めムードが漂い、皆が下を向いて「弁当でもいい…」そんな悲しい言葉が口から出かかる寸前、見つけたんです、穴場を。

それがこちらのオゼール!!
かれこれ30年もの間、表参道で開業しているシェフによるイタリアンです。


デミグラスソースがかかったジューシーなポークカツレツはコーヒーサラダ付きで990円。

ビバ、オゼール!

この道30年のシェフの「表参道はまだまだ深いぜ」という声が聞こえた気がしました。

みなさん、新年度もコモリブをよろしくお願い致します!