2017年2月7日火曜日

あなたは絵文字派?顔文字派?

こんにちは。コモリブインターンの小澤です。
今日は私が最近発見した「年代別絵文字・顔文字使用傾向」についてお話します。

みなさんは親しい方にラインなどで話すとき絵文字・顔文字のどちらを使っているでしょうか?
絵文字というのは😊などの既にスマホに機能として入っているスタンプのことを指します。対して顔文字は(^-^)、(*^◯^*)などの記号で顔をイメージして作られたものです。
どちらも相手に良い印象を与えるうえで欠かせないツールです。


今回私は年代によって絵文字・顔文字のどちらを使うかがはっきり分かれていることに気づいたのでここに載せます。

*2016年度時点での話です。2017年度になったら大学生の過半数が絵文字派になるのだと思います。

大学1年生→絵文字
大学2年生→絵文字
大学3年生→絵文字
ーーーーーーーーーー謎の境目ーーーーーーーー
大学4年生→顔文字
社会人1年目〜29歳→顔文字
30歳以降→顔文字。なぜかかっこいい人は機種依存文字を多用した顔文字を使う。

ー番外編ー
クラブに出没する人間→絵文字。


もちろん、その人の性格によって変わってくることはあるのですが、だいたいこんな感じだと思います。

ここから一つ導きだせる結論は、年代が若くなるほど絵文字を使う傾向が高いということです。高校生とラインする機会がないので分かりませんが、おそらく高校生も絵文字派なんでしょうね。

絵文字が流行りだしたのは私が高校2、3年生の時あたりだったでしょうか。2013、2014年あたりの話ですね。ちょうどiphoneが普及しだした時期と一致しているのでiphoneが絡んでいるかもしれませんね。
その前は顔文字全盛期で絵文字はダサいみたいな風潮があったのを覚えています。

ちなみに個人的には絵文字より顔文字使う人の方が好きです。
絵文字だとちょっとバカっぽくみえます。(自分も使ってますが!笑)